2012年11月7日水曜日

小村雪岱

 もう30年も昔になるが、病に倒れた友人の見舞いに根津を訪れたときのこと。帰り道に重病の友人を思い苦しい気持ちで歩いていたとき、古美術店の店先で目にした版画が小村雪岱だった。誘われるようにふらっと店内に入った。構図は三味線と鼓が室内に置いてある。それだけ。店主がごく自然に「この気配がいいでしょう。雨が降る前のざわっとしたような 、この感じ」と言った。お稽古の合間、ふと席を立った気配。心の中の不安を見透かされたような気持ちで、ああ、欲しい、と思った。15万円と言われたがもちろん買えなかった。


『青柳』1924年作品




それ以来、小村雪岱はもっとも好きな画家のひとりである。版画作家とか、装幀家、挿絵画家と呼ばれているが、センスの良いイラストレーターのように私には思える。色彩がものすごく良い。

雪岱の絵を見ると大川があったなら、と思わないではいられない。東銀座の金田中や新橋演舞場のあたり、首都高じゃなくて川だったらどんなに素敵だっただろう。夜になると新内流しの舟が。。。。

『河岸』1942年作品

有名なのは泉鏡花の作品の装幀で、12月に坂東玉三郎が演じる『日本橋』は大川(隅田川)岸に並ぶ蔵が江戸気分をくすぐる。初版本が欲しいが高い。

 邦枝完二の『おせん』など小説の挿絵も多く手掛けている。完二の娘に生まれ、デザイナーとなったのがクニエダヤスエさんだ。日本で一番センスがいいのもむべなるかな。

泉鏡花『日本橋』

しかしインテリア的には本より額装したい。フレームに入れて飾りたいと、少しずつ版画を買っているが一番欲しい三味線の部屋はいまも手に入っていない。

長唄を30年あまり習ったせいか、それともどこかに江戸の玄人の血がはいっているのか、花柳界に妙に反応するところがある。小説も繰り返して読むのは幸田文の『流れる』。

自分の中に眠っているものがあるのは、不思議なことである。

ホテルニューオータニ美術館で『大正・昭和のグラフィックデザイン 小村雪岱展』開催中。〜11/25
小村雪岱展

0 件のコメント:

コメントを投稿