2012年8月23日木曜日

はさみ

花ばさみ、栓抜き、釘抜き。オール50〜60年前からあるもの。
杉板の名札は抹茶茶碗などのお箱に使うもので最近購入。
磨くのが趣味。錆好き。手入れ好き。

だからつい、いつまでも使う。

その結果。。

一生もの、とおぼしきハサミがいつの間にかキッチンに2本、デスクに3本、七つ道具の中に2本、さらにサブ的な裁縫用やファブリック用まで含めるとはさみだけで一体いくつあるんだ??

さすがに少しずつ、「これは」モノを絞り込みたいのだが、酒屋でもらったような栓抜き(生まれる前からある)も錆び具合がよかったりで減らせない。

その上、座右の銘は「反省はしても後悔はしない」。後悔が怖いのでおいそれとは処分できぬ。
最終的には「これは」から、さらに「これだけ」に絞ることに取り組みたいと思ってはいるけど。

実にむずかしく何年もかかっていっこうに減らない。


可能な限り上質なものを高価でも買えば、思いきって中途半端なものを減らせるともいえる。そう、結局、減らすにはお金がかかる。。

ぐるぐる。。。。


ドイツのはさみ+ノルウェー、トロムソで買ったサーメ人の飾り。

0 件のコメント:

コメントを投稿