2012年7月9日月曜日

アルパカ

知らなかったがアルパカには2種類あって、長毛でものすごくやわらかいタイプと少しごわっと野性味のあるタイプがあるのだそうだ。しかもペルーの(ほぼ)門外不出動物で300万頭のみ生息。その「ものすごくやわらかい」タイプに、さらにやわらかい子アルパカの毛を加えて織るという、『アリシア アダムス アルパカ』の極上ストールを見てきた。

ストールはスローにもなるダブルサイズ。

しゃっきりとした風合い。薄手なのにしっかりとしている。さらりと涼しいのにあったかい。こんな、相反する性能を軽く備えて、通年使用できる。毛玉がほとんど出来ないのも素晴らしい。

NYのブランドだけにデザインはアメリカンなシンプル&ソフィスティケート。グヴィネス・パルトロウに似合いそうな感じかな?

ケープのように着ることも出来る。6万円台〜

ところで、われわれのような中高年ともなると、気分のおもむくままにあれこれ買い散らかしてる場合じゃない。減らさなきゃ。だから楽しく長く使えるものを年に数点だけ買う。これは即購入希望リスト入りだ。

ところが。問題は何色にするか。
これを決めるのにまじで半年ぐらいかかりそうだ。トレンドカラーにすると将来後悔するかなぁ、それともここはひとつアクセントカラーにするべきか。。。。。

悩みは深い。

 (購入は伊勢丹新宿店ほかにて)

0 件のコメント:

コメントを投稿