2012年7月2日月曜日

『Montana』

デンマークのモンタナは、なかなか記事で紹介する機会がないまま15年位ずうっと注目し続けている家具ブランドのひとつ。基本的にはいわゆるユニット家具、定型のモジュールを組み合わせるシェルヴィング・ユニット、なんだけど!その実力は「ユニット」のチープなイメージからは、はるかに遠い。

モンタナのホームページにはユニットをセンス抜群のインテリア空間に置いた写真がもりもり出てくる「inspiration」のコーナーがあって、現代美術のようにもクラシックにもなり得る、という実例がたくさん。ハイセンスなセッティングの数々は、トレンドを入れながらも大人おちゃめで秀逸。ステキ過ぎ。。。 


Montana made by you
http://www.montana.dk/FrontPage/

ホワイトだけで4色を備える。色シリーズ名もcoco、manga、など楽しい。


優秀なデザインとは、建築でもプロダクトでも布でも家具でも、完成された佇まいや丁寧さといった精度の高さと、表情をいくらでも変えられる柔軟性やセンスを選ばない普遍性といった両面性を必ず持っていると思う。

モンタナもその例にもれず、 49の色、42の型 、4つの奥行き、扉、棚、板、引き出しなど10デザインを組み、億の桁になるというバリエーションを駆使してどんなイメージにも合わせられる素晴らしい空間素材だと思う。

高価だけど少しずつ買いたしていつの日か囲まれてみたい、と思わせる、憧れの君なのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿