2012年7月14日土曜日

♡FLOS&カスティリ

フロスの創設50周年の記念アプリ『FLOS 50』がスゴ〜くキュート。

最初に現れる仕掛けいろいろの部屋、360度のあちこちをタップ。
映像や写真をお茶目な音、動き、意外な操作の連続で構成。360度回転する部屋の開きかけのドアや本棚の本や置物をタップすると、オリジナルの映像から照明のなりたち、古い発表会の写真などなどが、いろんな仕掛けで飛び出す。
 

パリを疾走するスタルクと現社長2人乗りは動画で。

制作に6年、音頭を取ったのは創業者夫人であるマンマ(Piera Pezzolo Gandini)だって。イタリアらしいね。マンマはもちろん若者ではないけどアプリの作りは最新。動画や回転やスライドなど立体的な作り。アーカイブと最新技術の絶妙なバランスの感覚がブランド全体にも流れている気がするのよ。



アルコは1962年の作品。カスティリ兄弟若い。

フロスはスタルクをはじめウルキオラやブルレック兄弟など新鋭気鋭のデザイナーも積極的に起用、新作を発表しているが、なんといってもA.&P.G.カスティリオーニ。そもそもフロスはカスティリオーニ作品のために創設されたんだし。それでコンパッソドーロ*を次々と4作が受賞。すごいね。でも気取った作品じゃないの。独創的で愛嬌があって、それでいて精緻な設計の照明作品は他に類を見ない。
(*フロス全体では計8回受賞)


そんな照明、できれば広い家が似合うけど。無理に使用中。

あ、ちなみにブログのトップ画像は一昨年ミラノのカスティリオーニスタジオを見学した際のもの。このスタジオの全貌もアプリでどうぞ。


最後にモフモフわんこ(一家の愛犬)もタップするのを忘れずにね♡



□フロスの創設50周年記念アプリ『FLOS 50』(ipad用/無料/APP STORE)
http://flosjapan.com/

アプリの紹介
http://itunes.apple.com/jp/app/flos-50th-anniversary/id520054042

0 件のコメント:

コメントを投稿